たびダイアリー by 大阪住み大学生

旅行・ドライブが大好きです! 予定はあんまりつめないタイプです!

大学生流カーシェア活用法🚙~車持ってなくても車を使おう~

こんにちは! オレンジです。

 

今回は旅行記はおやすみし、その代わりに私が普段よく使っているカーシェア🚙について、その活用法やメリット・デメリットなどをお伝えしようかなと思います。

 

f:id:ORANGE_STORM:20210415203416j:plain

 

 

車を持っている方・持っていない方・どなたかが運転なさる車に乗る方関係なく便利なサービスですので、少しでも魅力などをお伝えできればと思います。

 

 

1. そもそも「カーシェア」って?

カーシェア🚙は、事前に登録済の会員が特定の自動車を共同利用するサービスのことを指します。

基本的にはネットから予約・カードでの支払い→ステーションで貸出→利用→返却という流れで、昔からあるレンタカーに近いサービスです。

しかし、レンタカーとの大きな違いとしては、営業所での対面での貸出プロセスはなく、駐車場などにあるステーションでスマホや会員カードによる非対面・無人・セルフでの貸し出しとなるところが挙げられます。

 

有名なものとしては、よく街で見かけるタイムズカーシェアやオリックスカーシェアなどがありますね。

share.timescar.jp

www.orix-carshare.com

 

料金体系は15分単位の基本料金をベースとして、6時間や12時間などの長時間利用には少しお得なパック料金が用意されている感じですね。

言ってみたらカラオケの料金体系とだいだい同じ感じですね。

あとは走行距離に応じて支払う距離料金などが、各社ごとにばらつきはありますが設定されている場合もあります。

 

ほかにも特徴は色々あるのですが、今回は軽めに書こうと思うので割愛します😁

 

2. メリットとデメリット

カーシェアのメリットとしては、ロケーションの良さ直前予約可能非対面&スムーズさなどが代表的なものとして挙げられます。

 

カーシェアはさまざまな事業者が運営していますが、コインパーキング🅿・ホームセンターやスーパー・駅前🚆など、知らぬ間に住宅街🏠・ビジネス街🏢・繁華街・都会・地方関係なくそこら中にステーションを見かけるようになりました。

調べたところ主要6社で全国におよそ36000台配備しているそうですよ。このステーションのきめ細やかさはレンタカーに対する大きなアドバンテージです。

 

また、基本的にどのサービスもスマホなどから予約してから利用を開始するのですが、レンタカーと違い配車の必要がないので、予約は直前まで可能となっています。

ですので、極端な話、車の数が多い都会のステーションだと車の前に着いてから予約する車を選んで乗ることも可能です。

 

そして、もともと大きなメリットであった貸出プロセスのスムーズさは、このコロナの世の中になりさらに大きな魅力の一つとなりました。

どのサービスも会員カードもしくはスマホを車両のバックガラスなどにある端末部にタッチすることで、開錠および利用開始が可能となります。気軽どころか家の車に乗るくらいの素早さで、貸出が完了できます。

また、店員さんやほかのお客さんと営業所の狭い店内で密になる心配もありません

最近は除菌スプレーなども完備されていますし、また自社または提携先のスタッフの方がしっかりとメンテナンスにまわられているので、そういう面でも安心です。

 

 

カーシェアのデメリットとしては、値段の高さ車種の選択肢が少ない場合があるなどが代表的なものとして挙げられます。

 

一部のキャンペーン価格を除くと、基本的にカーシェアの料金は高いです🤣

レンタカーだと、例えば楽天トラベルみたいな旅行サイトから予約すると、定価と比べ物にならないくらいの破格の安さで利用することができますし、クーポンの配布なども頻繁に行われていますよね。

しかしカーシェアは基本的に定価での利用がほとんどなので、12時間などの長時間になるとかなりお財布👛には痛手だと思われます。

 

また一部の大規模ステーションなどの例外を除くと、例えばタイムズカーシェアはソリオやデミオN-BOXなどの平たく言えばフツーの車が多くを占めています。

もちろん足として利用するのには必要十分ではありますし、狭い市街地を走るには便利ですが、せっかく借りるならもうちょっとひねった車乗りたいなとか思っちゃう方には我慢してもらうこととなりますね😀

 

他にも同乗者の運転交代の扱いや給油などにおいて、しっかり押さえておかないといけない点もありますが、サービスごとに違うものが多いので、機会があればご説明できたらと思います👍

 

f:id:ORANGE_STORM:20210415204738j:plain



3. 実際どんなふうに使ってるの?

カーシェアのメリットやデメリットをかなりシンプルにお伝えしましたが、実際どんなふうに使ってるのかについても参考になればと思うので書こうと思います。

 

大阪住みの私の主な利用方法は近所発の日帰りドライブ・旅行先でバスなどの本数やタイミングが合わない時・下宿してる友達が大きなものの買い出し行くときなどです。

 

旅行先などでレンタカーをがっつり予約するほどではないけど、車を使いたい時などにも便利ですね。

あとは出先で少し電話や資料整理💻をしたいけど、周りにいいお店や場所がないときに完全に密閉された空間としてカーシェアを利用されている方もいるそうです。

 

 

ほんとに気軽に利用できるので、車を所有しているかに限らずおすすめします。

お読みいただきありがとうございました。